オートキャドのスクール
カテゴリー
オートキャドの仕事を探す
最近の記事
オートキャド

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
同じ設定だからこそ
前回はAutoCAD(オートキャド)を操作する手段として、新たに「プルダウンメニュー」という方法を紹介しました。

この方法が、AutoCAD(オートキャド)の操作方法として使えるかどうか、ということで、今回は「プルダウンメニュー」が持っているメリットについて考えてみましょう。

「プルダウンメニュー」は、画面上部に表示されているメニューで、きわめて標準的なメニュー構成になっているのが特徴です。

標準的であるが故に、あまり初期設定から変更しようと考える人は多くありません。

もちろんメニューファイルを編集することによって、「プルダウンメニュー」の内容を編集することは可能です。

でも、このメニューを変えてもあまり作業効率のアップにはつながってこないという理由から、設定を変更することはお勧めしません。

また、短縮コマンドやアイコンのカスタマイズに比べ、設定変更のやり方があまり簡単ではないという面もあります。

そのあたりを色々と考えると、AutoCAD(オートキャド)をインストールした時点から、ほとんどの人は設定を変更していないと言えるでしょう。

つまり、「プルダウンメニュー」の内容というのは、ほとんどの人が同じである、ということになる訳です。

「プルダウンメニュー」の持っているメリットは、このあたりにあるんですね。

あまりメリットに聞こえないかも知れませんが、次回はもう少し具体的に説明をしていきたいと思います。




オートキャドの操作
 / オートキャド(AutoCAD)設定講座のトップに戻る / 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。