オートキャドのスクール
カテゴリー
オートキャドの仕事を探す
最近の記事
オートキャド

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
将来説明をする為に
前回はAutoCAD(オートキャド)のコマンドを実行する手段として、「プルダウンメニュー」が持っているメリットについてお話しをしました。

「ほぼ全ての作図者が同じメニューを持っている」という点が「プルダウンメニュー」のメリットであった訳ですが、この内容についてはあまり共感をして頂けなかったかも知れませんね。

このサイトはこれからAutoCAD(オートキャド)を覚えようと考えている人の為にある訳ですから、いきなり「操作の説明をする際には重宝します」とか言われても困りますよね。

それは私も充分に承知しています。

…が、勉強を続けてAutoCAD(オートキャド)に熟練してきたら、誰かに操作方法の質問をされる機会が出てくるはずです。

その際には、今回読んだ内容を思い出して、「プルダウンメニュー」をメインに説明をして頂ければと思います。

「そういえば、以前勉強をしていた時にそんな話を聞いたっけ」とか思いながら、操作の説明をしていきましょう。

まあ、そうした説明をしてしまうと、説明を受けた相手が「プルダウンメニュー」をメインに使うようになってしまう、という問題点もある訳ですが。

でも、効率が良いかどうかをとりあえず考えないでおけば、「プルダウンメニュー」を使った操作方法というのは結構使えるんですよね。

何だかあまり有益な情報になっていないような気がしますが、「プルダウンメニュー」の特徴について、何となく理解できて来たのではないでしょうか。

次回は「プルダウンメニュー」の持っているもうひとつのメリットについて考えてみたいと思います。




オートキャドの操作
 / オートキャド(AutoCAD)設定講座のトップに戻る / 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。