オートキャドのスクール
カテゴリー
オートキャドの仕事を探す
最近の記事
オートキャド

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告
分かりやすい操作
前回はAutoCAD(オートキャド)のコマンドを実行する手段として、ショートカットメニューを紹介しました。

アイコンやプルダウンメニューと同様、AutoCAD(オートキャド)以外のアプリケーションでも使用することが多い方法ですから、違和感なく操作することが出来るのではないでしょうか。

という訳で、今回はショートカットメニューが持っている特徴とメリットについてお話ししていきます。

もう既に話題として取り上げていますが、ショートカットメニューの一番のメリットは「操作が分かりやすい」という点にあります。

これはプルダウンメニューの時にもお話ししましたね。

日本語で書かれているメニューを選択していき、AutoCAD(オートキャド)のコマンドを実行できる。

この操作感は、それだけで大きなメリットと言えるでしょう。

分かりやすい操作というのは、AutoCAD(オートキャド)を勉強する上で、かなり重要な部分だと私は思っています。

なぜなら、最初から難しすぎる部分に挑戦をして、その難しさから勉強することをやめてしまう危険があるからです。

それならば、最初は簡単な操作を覚え、それから徐々にステップアップをしていくという考え方も成り立つと思います。

と言いながら、私のサイトでは「効率重視」という考え方で、やや難しい操作方法や設定などをたくさん紹介してしまっていますが…。

ちょっと矛盾していますね。

でも、難しい操作や設定だからこそ、私が出来るだけ分かりやすく説明をしているんです。

この「分かりやすい」というのはそれだけで大きなメリットなんですね。




オートキャドの操作
 / オートキャド(AutoCAD)設定講座のトップに戻る / 

