オートキャドのスクール
カテゴリー
オートキャドの仕事を探す
最近の記事
オートキャド

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告
オートキャドの講習にて…
前回は少し余計な話になってしまいました。

でも、今回も同じように、AutoCAD(オートキャド)に関する余談的なことを書こうと思います。

かなり昔の話ですが、私がAutoCAD(オートキャド)の講習に参加した時のことです。非常に昔の話すぎて、多少勘違いが入っているかも知れないと心配になるくらい昔です。

少し早めに到着した私は、決められた席につき(学校みたいですが…)しばし待ちました。

こうした講習の前って、何か独特の雰囲気がありますね。

知っている人と何人かで参加するのならまだ良いのですが、私の場合はいつも一人でした。

結局AutoCAD(オートキャド)の勉強は一人ですることになる訳ですが、講習が始まるまではやはり緊張してしまいます。

ところがいざ講習が始まってみると、目の前には真っ白な背景の画面が広がっています。このままで講習をする訳ではないと思いますが、まさか…。

結局私の心配は杞憂に終わり、きちんと画面背景色の変更方法も教わりました。…もちろん私は知っていましたが、半分以上の人が知らない感じの反応でした。

そして、中には「私はいつも背景を白にして操作していますので…」という人もいました。

もちろん背景色は好みの問題もありますので、ここで決めつけるような書き方をすることは出来ませんが、それでもやはり背景白はどうなんでしょうかね。

とてもじゃないですが「いつもやってます」という感じではありませんでしたが、なぜそういった発言をしてしまうのでしょうかね…。




オートキャドの設定
 / オートキャド(AutoCAD)設定講座のトップに戻る / 

